緊急事態宣言が再発令され、コロナの影響は続いています。
コロナウイルスの影響が長期化し、業種、業界によっては、当面の需要や売上の回復を容易に期待できない中、経済社会の変化に対応するために、中小企業の事業を再構築することを支援するための補助金です。
具体的には、新事業分野への進出、業態転換、業種転換、事業再編に取り組み、規模の拡大等。思い切った事業再構築を支援するものであります。
中小企業の生産性向上を促し、対応できなければ、淘汰されてしまうこともありえますとしている現状の政策にも合致するものであります。
それゆえ、多くの中小企業に利用してほしいということから、予算規模は、1兆円がみこまれ、ものづくり補助金等の予算の10倍以上が予定されていますので、申し込めば、採択率は他の補助金等に比してかなり高くなると想定されます。
詳細は、まだ、公表されていませんが、要件としては、下記の2つに合致することが必要です。
①直近6か月のうち、売上高の低い3か月の合計額がコロナ以前の同3か月と比較して10%以上減少していること
②自社の強みや経営資源を活かしつつ経済産業省が示す「事業再構築指針」に沿った事業計画を認定支援機関と策定すること
認定支援機関の関与が、②の条件で示す通り、必須要件ですので、認定支援機関と相談する必要があります。
当事務所も認定支援機関でありますので、当事務所も対応させていただきます。
早ければ、2月から申し込み受付といわれています。
ぜひ、活用されることをお勧めします。
皆様、いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等のご質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。