第9回の事業再構築補助金の申請受付が終了しました。
まもなく、第10回の事業再構築補助金の公募が開始される予定です。
2022年度補正予算どは、5800億円の予算があることから、2023年度も数回にわけて公募が行われる予定であります。
事業再構築補助金は、申請類型が、成長枠、グリーン成長枠、産業構造転換枠(新設)、サプライチェーン強靭化枠(新設)、物価高騰対策・回復応援再生枠。最低賃金枠の6類型であります。
従来まであった、通常枠というものがなくなりました。
それぞれの累型において、要件、補助率、補助上限枠が定められていますので、個々の事業者にあった累型を選んで、申請すればよろしいでしょう。
この補助金は、コロナの影響、物価高騰の変化に対応するために、中小企業等の新分野展開、業態転換、業種転換等の思い切った事業再構築を支援するのが目的ですので、この補助金活用してどのような事業を行うかです。
第10回以降の事業再構築補助金の最大の特徴は、あらたに成長枠(通常枠撤廃)が新設され、売上高減少要件がなくなることであります。
いままでの通常枠においては、コロナ以前と比較して一定の割合だけ売上高が減少していることが応募の要件でしたが、この要件が撤廃され、売上高が減少していない事業者様でも活用することだできるようになりました。
つまり、事業再構築に取り組むすべての事業者様が活用できる可能性が高いといえるでしょう。(まだ、公募要領でていません)
皆様、いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等のご質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。