ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金の公募が4月11日からはじまります。(終了は4月25日17時です。)
これは、中小企業・小規模事業者等の生産性向上や持続的な賃上げに向けた新製品・新サービスの開発に必要な設備投資等を支援するものであります。
かかった費用等の1/2(中小企業)、あるいは2/3(小規模事業者あるいは企業、再生事業者)が補助され、事業規模によりますが750万から2,500万が補助上限額とされています。
要件としては、下記を満たす3~5年の事業計画に取り組む必要があります。
①付加価値額の年平均成長率が3.0%以上
②1人あたり給与支給総額の年平均成長率が事業実施都道府県における最低賃金の直近5年間の年平均成長率以上又は給与支給総額の年平均成長率が+2.0%以上増加
③事業所内最低賃金が事業実施都道府県における最低賃金+30円以上の水準
④次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を公表等(従業員21名以上の場合のみ)
募集されるタイプは下記の2種類であります。
①製品・サービス高付加価値化枠
革新的な新製品・新サービスの開発による高付加価値化をおこなうこと
②グローバ枠
海外事業の実施による国内の生産性向上おこなうこと
大幅な賃上げに取り組む事業者のみなさまには、補助上限額を100~1,000万円上乗せされます。
攻めの経営を行うにはぴいったりではないでしょうか。
皆様、いかがでしょうか。疑問点、具体的にどのようになるか等のご質問については、お気軽に当事務所までお問い合わせください。